ブラキンを歴史に… その3

2008/01/02

謹賀新年。

お正月もお仕事してる皆さん、お疲れ様です。

元旦の東京方面は朝から快晴で、午後3時以降曇りと出ていたので

11時頃からワンコとお散歩に行ってきました。



カワイイネズミ帽子をかぶったにゃんこちゃんの写真を見たので

対抗して…。

足だけ出演は内縁の夫です。

年明け早々1時半、某金○八幡宮へ願掛けに行き、

そのままずっと起きてたので徹夜のまま強行です!

気温は低いけどお日様が当たればポカポカ、

おかげて眠気も吹っ飛びで気持ちよかったです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



さて、しつこく3回目ですが、韓国でのユーザーの反応が知りたくて

アンケートや掲示板を覗いてみました。

まずは、アンケートから。

1枚目の「運営について」の5番目の内容が笑っちゃいますけど、どこも同じですね。

大変ご不満のようです。

あと、3枚目の「パーティマッチングシステムについて」で「アイテム取引」「ギルド広報」

というのが、なるほど、と思いました。












最後のはまだ集計途中ですが、賛成が「優勢」となっています。

続いて、掲示板の方ですが、こちらはキャプチャしませんでした。

エキサイト翻訳の限界です。もう何言ってるのか全然分からない翻訳結果でした。

よって感想だけにしときますが、私個人の印象であることを明記しておきます。

まず、運営サイドからの「開発中」「調整中」などの情報が

ユーザーも使う同じ掲示板システムに載せられていることが目に付きます。

続いて、9月30日のアップデート前後を覗いてみました。

サーバのオープンがすんごく遅れたらしく、イライラしてる書込みが

たくさんありました。

オープン後も断続的にサーバークローズが入り、

「マップ単位でクローズ出来ないのか?」といった書込みもありました。

あちらは「すぐクローズする」ようです。

バグを除く仕様関係についてはかなり注意して見てみましたが、見受けられません。

つまり、仕様についてはほぼ肯定されている模様だと思われます。

また、面白かったのは、スレがものすごく乱立してることです。

あ、乱立とは言わないかも…。

こちら(日本)のように、スレにレスが付かない、いや、わざわざ付けないようなのです。

初心者さんの質問や意見を求めているモノには5件程度までのレスが付いてましたけども、

それ以外は全部「ほっとく」状態ですね。

つまり、日本人は「ほっとかない」んだなぁ、と

日本人の優しさを妙に感じてしまいました。あはは。

それと、「公共の掲示板だから、きちんと使おう」としている皆さんの「マナーの良さ」

を感じました。

韓国ではご存知のようにAragon NetworksからOnsOn Softに変わる時、一旦終了。

「ネバーエンディングアドベンチャー!フィエスタオンライン」は

サイトオープンが2007/5/28、オープンβテスト開始2007/6/12と記事に載ってましたので、

再開からそんなに歴史が無い、と言えるのかと思います。

不思議だったのは、正式オープンの記事がどこにもないことですw

「人気芸能人祝いメッセージ公開 2007-06-15」あたりが正式オープンなのかなぁ?
でも、それって、オープンβの3日後ですが…。

それはいいとして、なので、仕様も受け入れられやすいのかもしれない、というのが私の想像です。

最後に、「日本主導」が嘘にならないよう、また、できれば多くのユーザーの気持ちが活かされた

「ユーザー主導」のオンラインゲームになれればいいなぁ、と思い、

「ブラキンを歴史の残るMMOに!」とタイトルを掲げた次第であることをお伝えして

終わりにしたいと思います。

今年が皆さんにとって良い1年となりますように!

1月4日が楽しみだなぁ。

p.s.しおにく様

事前告知不足、およびバグによる無料・有料アイテムすべての補償と

混乱を招いたことによる代替慰謝料を切に望みます。

Sun/ころちゃん、ぽちっとな、チャント、リュネールより

0 件のコメント: